北欧的音楽生活

ストックホルムからコチラの音楽業界、美容、健康などなど情報お届け!

消費税vs物価

こんにちは、皆さま。

ちょいとご無沙汰でした!
お元気ですか?

私はまだ実は咳と痰が止まってなくて、またもや診療所に。。。

昨日アプリで予約が取れたので、行ってみたのですが、鼻水検査したくらいですかね。

日本みたいにその場で結果は出ないので、次回に。(実は本診察は7日入っている)

咳って止まりづら人多いですよね。

私はやはりこの時期は精油を焚いています。

日本なら暑さ倍増だからまだ焚かないですよね。

 

そんなこんなで10月突入で日本は消費税アップでてんやわんやのとこもあるみたいですね。お店とかはレジの設定とか変えたりとか売り上げのシステム変更とか大変そう💦

食べ物が8%と据え置きなのはとりあえず良かった!

 

スウェーデンは食べ物の消費税は12%です

消費税は何年も変わっていないのですが。。。。。物価はだいたい半年ごとに上がっていると思います😓

私は夏の2ヶ月半の日本滞在から帰ってきたら、豆腐が10kr(約110円)上がっておりました!1パック(400g) 36kr(約434円)

です。。。。

日本なら110円で豆腐買えますよね😰


それに比べたら、日本の消費税はまだかわいいものかもしれません😅


気休めかもしれませんが、皆様がこれを読んでちょっとでも「あーマシなのか」と思っていただければ幸いです。上には上がいるという事で😎

 

最近ハマっている私のギターアイドル、じゃなくて師匠の新アルバムいいので聴いてください。私はギター弾きじゃないんですけどね、師匠なんです!

Andy McCoy師匠のアルバム「21 Century Rocks」 から The Hungerです。

この曲は本当に北欧にぴったりすぎ。

 

The Hunger

The Hunger

  • Andy McCoy
  • Rock
  • USD 0.99
  • provided courtesy of iTunes

 

訪問していただいた皆さま、ありがとうございます!