北欧的音楽生活

ストックホルムからコチラの音楽業界、美容、健康などなど情報お届け!

日本で無添加を探せ💨

皆様こんにちは!

日本列島は大雨予測も裏切って台風過ぎ去り、晴れですねー🌞😆

ただただ蒸しってますよね💭💭💭

 

今回は日本のスーパーに売っている食品の添加物についてのお話しです。

私はなるべく内容物、産地をチェックしてから買うのですが、スウェーデンにくらべると日本は特に添加物酷いですよね😣

例えば甘い系のお菓子なんてショートニング入ってないものは殆どないですね。

昔食べてたお菓子とか見ると、私はこんなもの食べて育ったのか😰と今頃ショックうけてます。知識がないとは怖いですね。

日本の子供を見ていると学校から帰ってこういうの毎日食べてるわけです。スナック菓子然り。

そりゃーこの時代、不妊、ガン、鬱、増えるわけですよ。全く驚きません。

私は運良く今のところどれにもあたってませんが、花粉症、化学物質過敏症にも、関係あるのかな?と疑ってます。

 

最近は意識高めのスーパーでは無添加製品がドンドン出てきているのは安心しました。

もっと増えろー😆

 

食品だけにとどまらず、洗剤やヘアケア製品、コスメもですね。海に流れていく訳ですから……魚介類たべますよね?!

つーわけです。

自分にも、世界中の人も地球も大切にしようね❤

 

⬇️無添加、有機成分、髪やボディ以外にもなんと食器用洗剤、お掃除にも使えるらしー!