北欧的音楽生活

ストックホルムからコチラの音楽業界、美容、健康などなど情報お届け!

夏風邪😷

f:id:framgang2020:20190819134632j:image

 がお〜〜っ!何みてんだよっ!🐟💢大阪の生け簀のお魚ちゃんです。

皆様、お元気ですか?

前の投稿からエラい経ってしまいました。

ほんと素晴らしい事も、ネガティブな事も色々有りすぎで何から話してよいのかわからないのですが、遠ざかってた一番の原因は娘の夏風邪です💦

本当に執拗いですよね。

娘は実費で病院に行ったので、物凄く大金を叩いてしまいましたが、仕方ありません。

高熱続きで下がらず、死んでしまうかもと思いました🥺

この後スウェーデンに帰って保険会社に病院代申請するのですが、これがまた結構面倒くさい!

診断書の英語版を頼むと、どこの病院も及び腰気味でほとんどちゃんと訳せていなくて、結局私がやらなくてはならない始末💦

医大卒業する方が英語の診断書より100万倍難しいと思うのですが……

とにかく、担当医のサインだけは頂きました。

既に外国人も結構働いていたり、観光客も多いのに、皆どうしてるんだろう?と思う今日この頃。

しかも、クレジットカードで支払えた病院は1件のみ。

あと、保険証を初め、診察券いくつ持ってればよいのか、お薬手帳めんどー!!!

せっかくマイナンバー導入しているなら活かして欲しいと思います。

2002年よりスウェーデンに住んでますが。保険証も診察券もお薬手帳も見た事ありません。

何とかしないとですね。

私ですらめんどーなのに、高齢者の方とかそんな色々持ち歩くの大変じゃないですか、と逆に思います。

 

皆様どう思われますか?

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

今度は楽しい話題で行きたいと思います😝💦