北欧的音楽生活

ストックホルムからコチラの音楽業界、美容、健康などなど情報お届け!

超簡単!手作り美顔&ハンド&どこでもOKクリーム💇✨

こんにちは、皆様!

いかがお過ごしですか??

日本もそろそろ寒くなってきたようですね。

スウェーデンでは外はジメっていても、かなりの乾燥のシーズン到来で、いつもこの頃は加湿器をひっぱりだし、精油を焚いて、手作りクリーム(どこにつけてもOK!)を作ります。

超、超、超簡単でズボラでけっこう(笑)どこにでも使えるクリーム作りを紹介したいと思います😉
最初は材料揃えるのに多少お金もかかりますが、揃えたあとはコスパも最強です❗️ 

まず、
ミツロウ
植物オイル
(何でもよし。迷うなら、スーパーで買える低温圧搾ごま油。余ったら料理にも使えます。)
精油
(初心者ならラベンダーがオススメです。美肌目指すなら絶対フランキンセンス赤ちゃん、幼児が使うなら、精油は使わないでください。
エタノールかウオッカか(用具の消毒用)

用具は
小さじ(5ml)
大さじ(15ml)
お鍋
クリーム詰めるガラス空き瓶(横長の方がいいですね)
ガラスか陶器の混ぜ棒

f:id:framgang2020:20191110201956j:image

量ですが、大きさが瓶によって違うので、だいたい小さじ1のミツロウに対して大さじ1のオイルで入れてください。

f:id:framgang2020:20191110202002j:image

あとは湯せんにかけて時々混ぜながらミツロウが溶けるのを待つだけです。
ミツロウの融点は63度です。
瓶の中に水が入ったらダメなので、水は鍋に1〜2cmセンチくらいでよいです。

f:id:framgang2020:20191110202006j:image
今回は、アプリコットシードオイルを使いました。
精油は鍋から取り出してから混ぜてください。
今回はフランキンセンス、ミルラ、サンダルウッド、イモーテルです。

f:id:framgang2020:20191110202013j:image

あとは白く固まれば、出来上がり!

ミツロウが溶けた時、他の容器に入れ替えてもいいのですが、ミツロウ使用後の掃除は相当大変なので、使用する容器に材料入れてそのまま作るのをお勧めします。

この間30分強というところでしょうか??
面倒臭がりでズボラなB型の私でもできちゃいますので、大半の人はできます😹

環境にも良いし、添加物も一切入っていないシンプルクリーム。
慣れればコスパ最強!!!!😍
その上、ミツロウや精油には殺菌作用があるので、怪我した時も塗り薬として使えます🤕

人によってはアレルギーがあるかもしれないので、その辺は自己責任で最初に材料をパッチテストしてお試しくださいね。

この冬、ズボラクリームが皆様のお肌を麗してくれるなら、大変光栄です😘

 いつも読んでくださりありがとうございます!